ギャップで好感度アップ

恋愛心理学
スポンサーリンク

「好感度」

あげたいですよね。

愛しの人から良く見られたい。性格良く見られたい。部下から信頼されたい。上司から評価されたい。

しかし好感度を上げたい人がやることって「ゴマすり」とか「露骨な褒め」などになって、かえって評判を落とす事になりがちです。

そうではなく、日常のやりとりをうまく活用して好感度をあげる。そう、終わった後のギャップです。

今回はギャップを利用して、様々な場面で「あの人なんかいいよね」と思われる、そんなテクニックをお話します。

記事内のテクニックを使用して一時的な好感度アップは誰でも出来ます。しかし注意点として、「これ」だけやっても「モト」が変わらないとメッキが剥がれます。わかりやすく言うと、手法プラス「同等の良い人格」を持っておこうという事です。これだけは忘れないでください。

それでは紹介していきます。

  

スポンサーリンク

行き過ぎ発言から…

社内で何気ない複数人での会話の一部。

プラス
プラス

あはは~ タマさん男友達いっぱい居るんじゃないの?

遊んでそうだし~

タマ
タマ

えー そんかことする人に見えますか?

心外ですよ~

じゃあ、仕事に戻りますね。

こんな場面ありますよね? ノリとか盛り上がりとか複数で話をしていると「少し行き過ぎた発言」が飛び出すこともあります。

このやりとりの場合、複数人の場面で言われた「タマ」の心情は こうでしょう。

タマ
タマ

プラスさん、あんなこと言うんだ。なんか違うと思ってたのに。

こんな感じだと思います。これだと「ただノリのいい人」か「空気が読めない人」となってしまいます。

ギャップで好感度アップ。「プラス」はこの後どうすればいいのでしょうか?

終わったあとが勝負

社内でも合コンでも複数人でのゲームでも会食の場でもいいでしょう。

何となく複数でいたり場が盛り上がっていると、「行き過ぎ発言」が出てしまう事があります。

それはそれで盛り上がるからいいのですが、そのまま終わってしまうと後味がよくありません。

なので、ここからがテクニック↓

複数での会話が終わったあと、相手と二人きりになったタイミングで、礼儀正しく話しかける(謝る)

これだけです。

最初のプラスとタマのやりとりから。 ~巻き戻し~

タマ
タマ

えー そんかことする人に見えますか?

心外ですよ~

じゃあ仕事に戻りますね。

数分後、通路で「プラス」が「タマ」を見かけたとき・・・

プラス
プラス

あ、タマさんちょっといい?

タマ
タマ

はい? どうしました?

プラス
プラス

タマさん、さっきはごめんね。 みんなとの話で盛り上がっちゃって。

つい合わせてノリであんなこと言っちゃった。ホントはそんなふうに思ってないから… ごめんね。

タマ
タマ

あっ いえいえ 全然気にしてないですよ。

こんなカンジです。 

流れとしては・・・

  1. 複数での会話
  2. その中で行き過ぎ発言
  3. その後、二人きりの場
  4. 礼儀正しく
  5. さっきの話を持ち出す
  6. 訂正・謝罪・御礼を言う

という感じです。

最初、言われた側は「なんであんなこと言うの」と思っています。

そして二人きりのタイミングです。その人と二人だけになると「信憑性」があがります。その時に、「本心の言葉」を述べるのです。

また、先ほどの「プラスとタマの例」だと、タマは「気にしてないですよ」と返していますが、本当は気にしています。心の中では『なんだ、そうだったのか。よかった。この人いい人だなぁ』と思うハズです。

これを「ギャップ発言」と言います。

ここからは様々なケースでのテクニックを紹介していきます。

合コンなどの男女の場

合コンでは色々な話になります。例で出したやりとりのように恋愛話や体験談の話にもなるでしょう。

そんな複数人の場で盛り上がっているけど、自分(誰か)の行き過ぎ発言でテンションが下がってしまった人が居た時・・・

ギャップ発言のタイミングはココ↓

対象の人がトイレに立った時(戻る時)を狙ってこちらも席を立つ。すれ違いざまに…

プラス
プラス

あっ、さっきゴメンね。盛り上がってたけど、ちょっと行き過ぎちゃった。申し訳ない。

とか

一緒に言った友達が行き過ぎ発言をした時も…

タマ
タマ

あー なんかごめんね。 あのコちょっと言い過ぎだったけど、ホントはイイコなのよ。ごめんなさい。

などです。

愛しの人からの好感度も上げられるし、友人の好感度を下げずに自分もよいポジションになれる、というわけです。

黒プラス
黒プラス

ぐへへ…これを使えば「いい人」を演じられるんじゃねーか?

友人を蹴落として、自分だけ好感度があがるじゃねーか。

これは使えるなっ!

た、確かに「モテるためのテクニック」としても使えます。

※あくまで自己責任でお願いします。

上司が居る中で…

複数人で研修を実施する時、大概1人は偉い人が居るハズです。

研修の終わりで全員が挨拶・礼をするでしょう。

そのあとで・・・

担当の上司が変える時・一人になった時・帰りの階段などて…

タマ
タマ

あっ。〇〇さん、今日はありがとうございました。ちょっとみんなの前で聞けなかったのですけど、研修のあの〇〇っていう内容って○○ってことですか?

今日は本当に勉強になりました。とても参考になりました。

なーんて、一人でマジマジとお礼を言ったらアナタの好感度は上がる事でしょう。

他にも大勢の前で部下を叱った時など、その部下だけになったタイミングで「さっきはすまんな」なんて謝ったり・理由を説明することにも使えます。

黒プラス
黒プラス

ぐへへへ! いいことを聞いたぜ! 

これで社員の中で、自分だけ評価をあげる事が出来るじゃねーか!

これも使えるな!

あらら・・これも確かにそうですね。会社でも使えそうです。

※良い意味か悪い意味かは 自分の判断でお願いします。

複数プレイゲームでも…

複数人でプレイするゲームなどでも使えます。

ワイワイガヤガヤと遊んで「お疲れさまでした~~」

その後にDM(ダイレクトメール)で…

プラス
プラス

タマさん、ありがとね。今日はホントに楽しかったです。

みんなの前だったのであまりしゃべれなかったけど

すごく話しやすかったし、タマさんの優しさが染み出てました。

また遊びましょうね。

こんな感じです。 うん? 来るか?黒プラス?

黒プラス
黒プラス

ぐへへへ~ 出会いにも使えるのか?

いいじゃねーか。このやりかた!

タマ
タマ

お前なぁ・・いいけど痛い目を見るゾ?

最初に書いてたけどこれはテクニック。

本当に器大きい人格ないとメッキ剥がれるぞ?

※悪用は厳禁です。

まとめ 白にも黒にもなる

使える場としては

  • 社内でのやりとり
  • 上司や部下に対して
  • 飲み会やイベント
  • 複数人でのやりとり
  • 家族や親戚の集まり
  • オンラインゲーム

とにかく複数の場があれば、すべての場面で「終わったあと」に使えるテクニックです。

しかし・・・

何度も言いますが、見せかけだけのギャップ発言はバレます。確実に。このテクニックを使うのであれば「誰にでも好き嫌いなく接し、本当の意味での良い人格」がなければ時間と共にメッキが剥がれていきます。まずは「本当の人間力」を身につけましょう。

今回は「ギャップで好感度アップ」についてお話しました。

うまく活用して自分の好感度を上げていきましょうね。

タイトルとURLをコピーしました