女性とディスコード(ゲーム)通話 5ステップ

恋愛心理学
スポンサーリンク

最近では「文字のやりとり」(LINE・DMなど)からではなく、いきなり男女でゲーム通話から始まる事も増えてきました。

★★★2023年版が追加されました。更に細かく解説。

ディスコードが代表的ですね。。オンラインゲームでよく使われるアプリです。

「〇〇募集~ @3 通話ディスコ~ 聞き専×」

「通話ありで〇〇マッチ・〇〇対戦しませんか? 通話ディスコ」

X(旧ツイッター)・インスタでよく募集を見かけます。

男女複数人での会話もそうですが、女性と1対1になることも珍しくありません。

男性だったら女性と一緒にゲームしたら楽しいですよね。

しかし、せっかくの通話なのに「次に繋がらない」「付き合いの長い遊び友達にならない」という男性もいるかと思います。

今回は「次に繋がるよう」「一緒に遊んでくれるいつもの友達」になってくれるよう、「女性との通話」(ディスコード通話)のコツを紹介していきます。

スポンサーリンク

通話5ステップ

ポチ
ポチ

こんばんは!はじめまして!

宜しくお願いします!

タマ
タマ

よろしくです!

こちらこそね!

ポチ
ポチ

……(沈黙)

タマ
タマ

……(沈黙)

こんな気まずい雰囲気も結構あるのでは? 

通話は決まったものの、そこから何を話せばいいのかわからない。

そうならないように、状況に応じてしっかりと会話をしたいものです。

以下からは1対1の通話のやりとりを、5ステップで紹介していきたいと思います。

ポイント

重要なのは「何で始まった?」です。これを忘れて「質問攻め」やら「いきなり次回の約束」を目指したりするケースが多いです。「ゲーム繋がりで始まった」「余計な話をするな」ってことです。ディスコードでは「ひとまず」「今日」「一緒にゲームをする」 これが最優先。ココをゼッタイに忘れてはいけません。たまに勘違いする男性がいるので注意しましょう。

通話開始~挨拶

それでは通話開始です。何かしらのオンラインゲームと仮定しましょう。

最初はコレ。

「同じゲームのプレイ経験がある」ということです。 

なので話はゲームの内容が基本、といきたいところですが……

ゲームの内容を中心的に話す前に、まずマナーとしては男性からしっかりと自己紹介をしましょうね。

人と接する礼儀を忘れずに。

ポチ
ポチ

こんばんは~ポチです~ 

宜しくお願いします。

ポイント

通話が繋がったら、必ず「男性が第一声」を発しましょう。 相手が話し始めるのを待つのではなく、相手より先に話し始めましょう。こうすることによって、相手の女性は安心するものです。

タマ
タマ

(ホッ…アッチから話しかけてくれた。よかった。普通の人みたい。)こんばんは~ タマです。 宜しくね。

女性の中には過去の通話で怖い目にあった人もいるかもしれません。通話が終わったあともしつこく付きまとわれたなど、そういう体験はトラウマになりがちです。

タマ
タマ

(前にすっごい変な人と通話したからなぁ・・またそういう人だったらイヤだなぁ・・)

そこで男性の第一声は「明るく」「和やかに」「こちらから先に」を意識して通話を始めましょう。

ゲームの話~身の上

ゲームをプレイする前に空き時間(設定時間など)で「身の上話」で、会話を和ませましょう。

身の上話といっても「ゲーム」の身の上話ですよ? リアルの話はあまり必要ありません。

  • そのゲームの経験
  • どんな遊び方?
  • 結構通話する?
  • 好きなキャラ/ステージは?
  • 好きな武器/装備は?
  • 上手い/下手は?
ポチ
ポチ

タマさん、このゲームやってどのくらいですか? 

いつも通話プレイですか?

ポチ
ポチ

キャラはいつも何使ってます?

あーそうなんですか!

アレって強いし使いやすいですよね!

こんな感じで良いと思います。 もちろん、相手に聞くのもそうですが「自分のゲーム内の身の上話」も合わせてしっかりと相手に伝えましょうね。

NGワード

あくまでゲーム仲間です。リアルの話は程々に。住んでるところ・年齢・職業をいきなり聞いたりするのはアウトです。ましてや最初ですからね。初回は不要です。

ついでにゲームでの自慢も不要です。そんなのは動きで見せればいいのです。

ゲームが下手なら下手で正直に言いましょうね。

ポチ
ポチ

自分はレベルが・・階級が・・

ウデマエが・・〇〇なんですよ!

(エッヘン)

タマ
タマ

へー そーなんですか!

すごいですね!

(自慢かよ ウザっ)

こんな感じになったらダメです。「男なら背中で語れ」ですね。

ここまでならOK

実際に話してみて「声がいいなぁ」と感じたら「いい声だね」と素直に褒めはOKです。そこから更にリアルに踏み出すのはダメです。住んでるトコの話になったら「北の方・真ん中ぐらい・南の方」このぐらいにとどめておきましょう。もちろん年齢もボヤけたままでOK。もしかしたらこの先仲良くなって、お互いを知り合う時が来るかもしれませんが、それはもっと先の話です。

ポチ
ポチ

タマさん、いい声してますね。

あとスゴイ話しやすいです。

タマ
タマ

声いいかな?

(褒められた^^)

こんな感じでゲームの話や、ちょっとだけの「リアル身の上話」ならいいでしょう。

ゲームするまでの会話はこれで十分です。

さて、あとはゲームを楽しみましょう。 

 

プレイ中の会話

もちろん男性リードです。上手いかどうかは不明ですが、楽しくプレイ出来ればいいと思います。

もちろん、ここでもNGとOKがあります。

NG行動・発言

複数オンラインでよくありますが、「批判」はよくありません。「味方批判」や「相手批判」はNGです。ついでに言うとせっかく楽しんでゲームするのですから、通話をしている方の批判も もちろんダメ。そして「指示しまくり」もダメです。相手は楽しくゲームしたいのですよ。

ポチ
ポチ

あーやられた! 

あの敵ムカツク!

ポチ
ポチ

タマさん、アッチに敵いるから

コッチから回り込んで~

タマ
タマ

(文句しか言わないな、この人・・・指示出さないでよ。そんなの出来ないし。)

こんな感じで「批判」も「指示」もNGです。初見で自分がされたら嫌ですよね?

逆に良い動きはどんどんナイスしてあげましょう。

OK発言

良いプレイをしてたら素直に褒めましょう。「ナイス」なら連呼していいですね。勝利したら一緒に喜んで「ナイスプレイ」とさわやかに言いましょう。仮に負けたとしても「ドンマイ」です。「気にしない気にしない」「次・次ぃ」と、負けを引きずらないようにしましょう。

ついでに言うと相手をリードしてあげたいので「勝ったらメンバー・仲間のおかげ」「負けたら自分の責任」 たまに女性が失敗して負けることもあるでしょう。そんな時は「勝ちも負けも二人で半分コ」ぐらいの暖かい言葉をかけてあげましょうね。

そんなリードしてくれる人とは、また遊びたくなるものです。

ポチ
ポチ

勝った~ タマさんナイスー!

ポチ
ポチ

あー 負けた~ ドンマイ!

タマ
タマ

ごめん・・アタシやらかしちゃった・・戦犯だ・・・

ポチ
ポチ

ううん、謝らないで。チームプレイだから勝ちも負けも半分コ。

俺もちょっとやらかしちゃったし。ごめん。

こんな感じのフォローが大事です。しっかりとフォロー・しっかりと反応。こういった通話では特に批判がNGなのでフォロー・リードが大事です。

補足:トイレ休憩はちゃんと伝えましょうね。長めの時間だと、女性が求めてても言えないケースもあります。

ゲーム終了~感謝

勝った・負けたでゲーム終了の時間となりました。 

ひとつ終わる前の注意点。

終わる時間を気にかけておく

初めて一緒にプレイする時は「最初に時間を決めておく」のが良いです。そのままの流れで「楽しくて延長」もあれば「最初に決めた時間で終了」もあります。女性は時間を言い出しにくいので、こちらもリードしてあげましょう。

最初からどこまでも一緒にゲームをプレイというのは、なかなかありません。決まった時間内で楽しみましょう。相手の都合もしっかりと考えてあげましょう。

ポチ
ポチ

あと30分ぐらいでいいんだっけ?

ポチ
ポチ

23時までだったよね? 

あと20分楽しもう~

こんな感じで終わりの時間もしっかり伝えておきましょう。

そして、ゲームが終了したらしっかりと感謝を伝えるのです。

もちろん通話プレイをして、合う合わないもちょっと出てくることがあります。それはそれです。初通話でお互い自分を出せない場合もありますし、波長が合わない時もあります。それはそれとして、しっかりと感謝は述べましょうね。

ポチ
ポチ

お疲れさまー 

楽しかった~ ありがとね!

タマ
タマ

うん!楽しかった!

ありがと~

ストレートに「楽しかった~ありがと~」としっかり伝えてあげましょう。

次回の話は・・

ゲームが終わって「次回の話」にもなるかと思います。しかし次回は「わからない」というの正解です。

え?と思うかもしれませんが、これが真実です。

なぜかというと、「相手があなたのことを良く思っているかわからない」からです。

女性も言葉では「楽しかった~ またやりましょう」と言うかもしれませんが、本心かどうかはわからないからです。

タマ
タマ

楽しかった~ ありがと~ またやろうね!(ホントは なんか かみ合わなかった・・・)

女性とのやりとりが慣れてくると、言葉尻から「また誘ってね~」が本心かどうか何となくわかってきますが、慣れてない人は読み取る事が出来ないのです。

なので一番最初「挨拶」から「またね」に至るまでに、「この人と遊んで楽しかった」と思われるように振る舞うのが大事です。

そこがこれから遊び友達になってくれるかどうかの境界線です。接点があってX(旧ツイッター)・インスタなどで繋がって募集・誘いから一緒にプレイすることが出来ました → その後はちょっとずつ反応を見ながら。

ポイント

ゲーム後にX(旧ツイッター)・インスタなんかで「画像つきの楽しかった投稿」はマルと思っていいでしょう。もちろん、そこから押す・即誘いではなく、ほどほどのリプで繋がっておきましょう。

タマ
タマ

今日は〇〇さんと〇〇をプレイしました!

すっごい楽しくていっぱい笑った!

こんな感じだといいですね。

まとめ

まとめると「ゲームを楽しくさせてくれる男性」であれば、また連絡して遊びたいと思うのが女性の心理です。

「つまらない」「ガリガリ来すぎ」「質問ばかり」

これだと「次」はありません。外の世界でも一緒ですが、やはり気分を良くしてる人はゲームでも気分を良くしてくれます。

人として男性として友人としてゲーマーとして接することが一番重要ですね。

タマ
タマ

あー この前一緒に遊んだ〇〇くんヒマかなぁ・・・

また遊んでくれないかなぁ・・

こう思われるように記事内を参考にして、スムーズに誘える女性友達が増えるといいですね。

まとめ
  • 開始時の挨拶はしっかりと
  • ゲーム話から始める
  • リアル話は×
  • プレイ中の批判・指示は×
  • 勝っても負けても楽しく
  • 程よく褒める
  • 女性に謝らせない
  • プレイ時間・休憩の確認
  • 楽しいゲーム時間を意識
  • 最後はしっかりと感謝
  • 次回を期待しすぎない

1 2 3 4 5

★最新版では更に細かく解説しています。

タイトルとURLをコピーしました