女性との会話 コツ①

恋愛心理学
スポンサーリンク

今回は女性との会話のコツ①を紹介。

主に初対面での女性との会話を想定しております。

スポンサーリンク

女性との会話が続かない

女性との会話、こんなことありませんか?

  • 会話がスグ終わる
  • 何を話せばいいかわからない
  • 話が広がらない
  • 無言の時間が気になる
  • やり取りが続かない
  • 続けたいけど何も浮かばない

確かに慣れるまでは少し難しいかもしれません。しかし、一旦コツをつかんでしまえば何てことありません。最初は準備しながらでOKです。ちょっとずつ自然さも出てきます。

困ったらコレ 8選

自己紹介

まずは自己紹介です。軽くでOKです。名前とか趣味とかぐらい。

「〇〇って呼んでね」なんてのはNGです。むしろ「好きに呼んでください」が良いです。 

好きな〇〇シリーズ

「好きなアーティストって誰?」などの好きな〇〇シリーズです。音楽・アニメ・動画などのエンタメ、食べ物・スポーツなどの趣味、何でも良いです。ただ、共通話題になればいいのですが、全く分からない返答が来た場合は深堀しない方がいいでしょう。

地元・出身

おもに学生でよく使われる内容です。また、新入社員研修など「同年代」だと聞きやすいです。

ゲームなら

ゲーム通話だったらプレイ年月・好きなキャラ(好きなシリーズ、ここでも登場)、好きなブキ・好きなステージなど。

芸能人・クリエイター

好きな芸能人。鉄板ネタです。いまであれば動画クリエイターも多いですね。

〇〇そうだよね

これはちょっと時間が経過してからです。「頭よさそう」「理系そう」「ネコ好きそう」「カラオケうまそう」などの「~GOODそう」と相手を褒める予想を女性に言うのです。マイナスはダメですよ。

面白話・失敗話

これは「自分だけの鉄板ネタ」を持っておこうというわけです。引かれる内容はNG・自慢はNGです。愉快なネタ・驚かれる失敗談が用意してあると、話が詰まった時に便利です。

アプリ・心理テスト

これも準備しておくと便利です。「この絵、何に見えますか? Aを選んだアナタは…」みたいなモノですね。いくらでもアプリでありますので見ておきましょう。心理テストも同様ですが、結果はウソでも「持ち上げる内容」にしましょう。〇〇な人は優しい人です、みたいに。

返答から広げる5w1h

先程紹介した内容は「女性が返答する内容」が半分ぐらい入っています。自己紹介は自分の話ですが、半分は女性が返答します。その「返答がきた内容を広めていく」というのが次のステップです。

女性
女性

私、カラオケが好きなんだよね

プラス
プラス

へー そうなんだ。

…………沈黙

これはNGです。以下のように「広げるコト」を意識しましょう。 

女性
女性

私、カラオケが好きなんだよね

プラス
プラス

へー いつも何歌うの?

女性
女性

〇〇かな。

プラス
プラス

どのくらいの頻度で行くの?1人でも行ったりするの?

女性
女性

月に2.3回はいくよー 1人カラオケも好きだし!

プラス
プラス

えーすごい!1人でカラオケ行くの?

自分一人で行ったことないや。

初めて1人で行ったのっていつ?

こんな感じです。 マスターするのは「女性が喋った内容を再質問で広める」ことです。

そして、その広め方は基本5w1hです。(5ダブリュー1エイチ)

5w1h
  • When いつ
  • Where どこで
  • Who 誰と
  • What 何を
  • Why なぜ
  • How どのように

女性の返答から5w1hで「もう一度質問」するのです。こうする事によって、キャッチボールが生まれ会話が続きますし、女性は「アタシの話聞いてくれてる」と思ってくれます。

まずはココまで出来るようになりましょう。

今回のまとめ

▶会話の始まりネタを準備しておくこと

▶返答から再質問を5w1hで広めていくこと

難しいことありません。ぜひ実際にやってみてください。

やればやるほど会話はうまくなりますから。

注意

「会話の内容ばかりに気を取られて、ジェスチャー不足」というケースがたまにあります。

聞いてくれているのかわからない、と思う女性もいます。

なので、「相手を見て」(目を見るのが苦手な人は女性の鼻のてっぺんを見ればOK)「大きくうなずく」こと、「あ行・は行はワントーンアップ」(うんうん!へぇ!ほぉ!)などのボディランゲージをしっかりと行いましょう。これが少ないと「聞いている感」の演出が弱いです。

こういった同意をしっかりと行えば、質問の前に女性が自分から話すことも増えてきます。

以上です。

タイトルとURLをコピーしました