LINE 相手からの好意 予定・疑問形

恋愛心理学
スポンサーリンク

LINEやメールから「女性がどんな気持ちなのか?」「自分に好意があるのか?」を読み取る内容です。今回は初期編です。

スポンサーリンク

好意

プラス
プラス

おはよう~ 今日頑張れば明日は休みだね。乗り切ろう~

女性
女性

おはよ~ うん。明日休みだから頑張るゾ!

って、休みでもダラダラしてるだけだけどねw

こんなやり取りってよくありますよね?

実はこのやりとりにも「サイン」が隠れています。それを見つければ自然と誘いやすくなるのです。

この短いやり取りの中で、男性の「今日頑張ろう」に対して女性が「そうだね」という同意と「明日ヒマなんだよね」=自分は予定ナシ!というメッセージが隠されています。

ここでピンとくればスムーズに誘う事が出来ますね。

予定を教える

女性
女性

午前中は美容院に行くんだ。

午後は何も予定ないなぁ…ダラダラしそう…

なんてきたらチャンスですよね。

午前は予定があるけど午後は何もない。

誘ったら同意する可能性大です。心の中では「誘って欲しいなぁ」と感じている事が多いです。

考えてみてください。どうでもいい人に、自分の予定って言います?

たしかに〇〇に行くというのはありますが、午後は・〇時からは「空いている」なんて言いませんよね?

「自分の予定を・空き時間を言っていい人」=「好意がある人」ということです。

女性の中で「自分から堂々と誘う」と言うのが苦手な人も多いです。基本男性から誘われるのを待つ人が多数。なので「予定が無いんだよなぁ」と言っているのは、「ホントは自分から誘いたいけど、自分から言うのはなんかなぁ」と思っているケースが多いです。

ちょいテク「じゃあ」

ちょっとだけ使えるワザを紹介。それが「じゃあ」です。

「 午後は何も予定ないなぁ…ダラダラしそう… 」

「じゃあ、一緒に〇〇しようか?」

これです。ものすごい自然な流れで絶妙です。女性からしたら「予定を教えただけ」です。そのあと男性から誘われたのは「相手の意志だから自分の意志ではない」「しょうがないなぁ」という気持ちになります。

しいて言うなら

女性
女性

ワタシは予定を言っただけ。誘ったのはアナタでしょ?

といった女性のプライド問題でもあるのです。

受け身の女性は自分から誘う事に億劫(おっくう)です。

「自分から誘ったらなんかなぁ…」と考える女性が多いです。

そこで男性から「じゃあ」と言って誘うと、「あー仕方ないなぁ」や「やった、アッチから誘ってくれた」という気持ちでアナタの発言に対して「ワタシじゃないよ、アナタが誘ったんだよ」となります。

疑問形がくる

LINE・DM・マッチングアプリなどのやりとりは、基本的に男性の疑問形が多くなってしまいがちです。会話を続けるためには必要なのですが、やりすぎはよくありません。

プラス
プラス

〇〇さんて、〇〇が好きなの?

あの映画見た?他にどんな映画が好きなの?

男性の疑問形は、いわゆる「攻め」なのです。相手の興味を探る為に疑問形を使うワケですが、「やりすぎNG」というのもあります。

それが逆に「女性から疑問形」が来たら?

女性
女性

アタシは〇〇が好き。〇〇くんは好きな映画ってどんなの?

女性
女性

今日すごい暑かったよね!そっちは大丈夫だった?

こんなカンジですね。これは「アナタに興味があるから」です。

「アナタの事を知りたい」「どんな趣味か聞きたい」などの想いが発生すると疑問形がくるのです。

これは心を許しているコトでもあります。ひとまず、疑問形がくるなら「キライではない」ということです。

ポイント

疑問形が来た場合には「返答+疑問形」で返信すると良いです。これでやりとりが続きます。例えば、先程の「どんな映画が好きなの?」に対しては

プラス
プラス

アクションとかアニメ好きだし、洋画の話題のは結構見るよ!

そういえば〇〇って流行ってるけど見た?

こんな感じで「返答ひとつ」と「疑問ひとつ」をしていくわけです。

繰り返しとなりますが疑問形の連発はNGです。相手のペースに合わせるのが大事です。

今回のまとめ

  • 自分の予定を言うのは誘って欲しいと思っていることがある。
  • 相手から疑問形がくるのは良い感触と思ってOK。

こんなカンジです。

ゲーム通話の中だったり、Twitterの文章の中にも「予定・疑問形」は隠れています。発展があるかもしれないのでちょっと眺めてみましょう。

以上です。

タイトルとURLをコピーしました